WordPress技術

WordPressで「パンくずリスト」を作成!おすすめのプラグインはSEO対策も同時にできるYoast SEO

Yoast SEO画像

WordPressでサイト作成していると、「パンくずリスト」を作成することが多くあります。

そんなとき、SEO対策とパンくずリスト作成が一緒にできちゃうプラグインをご紹介します。

それがこちら。「Yoast SEO」です。
Yoast SEO画像

Yoast SEOとは

本来は、SEO対策に使用するプラグインなのですが、パンくずリストの機能も備えています。
パンくずリストは、SEO対策にも有効なので、機能として組み込まれているんですね。

まず、Yoast SEOをプラグイン新規追加からインストールしてください。

Yoast SEOでパンくずリストを作成する方法

SEO > Search Appearance をクリック

「パンくずリスト」タブをクリック
Yoast SEO画面

パンくずリストを有効にする をクリックし、「有効」をアクティブにします。
その後、パンくずリストの間の区切り等をお好きなものに変更します。

ブログページを表示 の部分は、投稿記事一覧を表示することにしたページをパンくずリストにも表示させるかどうかです。
私は必要なかったので、非表示にしました。
表示、非表示を切り替えてみて、お好きな方で設定してみてください。

変更を保存 ボタンを押します

パンくずリストを表示させたい場所に、コードを埋め込み

その後、ナレッジベース記事に記載の内容をもとに、コードを埋め込みます。

を、header.php 等のパンくずリストを表示させたい場所に埋め込みます。

トップページには表示させたくない場合には、このようにします。

SEO対策として評価の高い「Yoast SEO」プラグイン1つで、パンくずリストも作成できるので一石二鳥ですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加