個人事業主

Web系個人事業主: 自宅での仕事の仕方

ウェブナビ

個人事業主が自宅で仕事をする方法とは

こんにちは、ウェブナビです。
埼玉県朝霞市でホームページ制作の個人事業主をしています。

事業がまだあまり大きくないので、基本的に自宅で仕事をしています。

個人事業主の家での仕事の仕方をご紹介します。

どんな風に仕事をしているか

うちは子供が2人いるので、朝保育園に送っていってから仕事に入ります。
主に作業場所は、リビングの机です。
大きい机なので、集中して作業が行えます。

午前中

メールチェックに始まり、ホームページのデザインを考えたり、コーディングをしたりします。

12時〜13時

お昼休憩をします。
家で食べることが多いです。
冷蔵庫にある野菜でサラダを作ったりすると、格安で新鮮サラダが食べれるので幸せな瞬間です。
夕食の食材が少ない場合は、この時間で近所のスーパーに買い出しに行ったりします。
働いていると結構困るのが、この食材を買う時間。
個人事業主で家で作業していると、休憩時間に買いにいけるので大変便利です。

午後

午前と同様に、メールのやり取りやホームページ制作を続けます。

14:55

私の場合ですが、NHKでやっている体操のテレビを見ながら、体操します(笑)
通勤をしないので、運動不足になりがちです。
短時間の体操でも体がほぐれてリフレッシュします。

16時〜17時15分

ブログを書いているので、ブログを更新したり事業用HPのメンテナンスをします。
これを行うことでWebからも集客を図っています。

その後

子供のお迎え、夕食の準備。
という流れです。

会社員時代と個人事業主時代の違い

私にとっての話になりますが、
通勤があるか、お昼の時間に食材の買い物ができるか、というところが大きな違いです。

私の場合、電車に乗っているとあまり思考が働きません。ぼーっとしてしまいます。
満員電車の場合だと、ストレスを感じることも多々あり、通勤ってあまりメリットがありません。

働き方改革が結構言われていますが、実情はそれほど変わっていない気がします。
というのもフリーランスの案件でも、週3案件、週4案件は実際のところあまり多くありません。
1週間で3日だけ会社に出勤とか、サテライトオフィスを活用する会社がもっと増えればいいなと思います。

仕事で使っているツール一覧

MacBook Pro 13inch

macは前職の職場で使ってから愛用しています。
Windowsをお使いの方からすれば、使いにくいのに何がいいの?という感じかもしれませんが、
一度使って慣れると作業効率の高さ、使い勝手の良さから手放せなくなります。

まず良いのは文字変換です。
スペースキーを押さなくても、勝手に漢字変換されます。
これまでバチバチと音を立ててスペースキーを押していたのが、嘘のようです。
ただ文字を打ち込むだけで、文章にあった漢字に変換してくれ流ので、本当にすごい技術だと思います。

あとは、macのメモ帳には画像が貼れます。
それも配置したい場所に、ジャストフィットで置くことができます。
OfficeのWordのように、画像を配置しようとすると勝手に文字も移動してしまうことがありません。あのストレスを知っていると、画像がすんなり置けることに感動します。

そのほかもたくさん良さはありますが、macはとても良いですよ。

マウス

logicool M331
使いやすいワイヤレスマウスを探していました。
クリックやホイールも静音で問題なく使えます。電池の持ちもいいです。
半年くらい毎日利用していますが、まだ電池を変えずに使えています。

ただ、裏面のセンサー位置が、少し下の方にあるので、これまで有線のマウスを使っていた感覚から少し位置がずれていて、動かしづらく感じました。
解決策としては、少し傾けて使うことにより違和感なく使えるようになりました。

お手軽価格で使いやすいマウスです。

携帯電話

Y!mobileのsimplyを使っています。
WILLCOM時代から利用していますが、PHS回線がなくなってしまうため、機種変更しました。
PHSからの機種変更の人は、どこにかけても通話無料が無料でついてきたので、かなりお得に機種変更できました。
仕事の電話も無料でできるので、かなり重宝しています。

WiFi

Nuro光を使っています。
これまでポケットWifiのみでしたが、容量制限があったり回線が細いので、思い切って家に光を引きました。



Nuro光のいいところは、料金の安さと、Nuro光から配布される機械1台でWiFiがすぐ使えるところです。
面倒なルーターなどの設定がいりません。

速度も問題なく早いです。Web制作だと写真や素材をダウンロードすることも多いのですが、サクサクダウンロードできます。
容量の制限もないので動画も見放題です。

月々4743円(税抜)でこのクオリティはなかなかないのではないでしょうか。

以上、個人事業主の自宅での仕事の仕方と、仕事で使うツールでした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加