個人事業主

平成29年プロジェクトマネージャ試験合格!私の経歴と勉強方法(午前問題)

ウェブナビ

平成29年 プロジェクトマネージャ試験合格

今回2度目の挑戦で、ついに合格しました!
(午前1は前回の受験で合格点を取っていたため免除です)

私が受けた埼玉県の部屋では結構人がいて、受験番号を見ると450名はいたようです。
ですが、同じ部屋で合格した人は30名でした。

全体の合格率を見ると、13.1%。やはり合格率は高くないですね。

情報処理技術者試験(応用情報技術者試験、高度試験)の合格者数について(IPA本家サイト)

プロジェクトマネージャ試験の勉強中にネット検索すると、上位に表示されるのは、20歳代で合格された方のサイトや、仕事の激務の傍、数時間の勉強で合格しました、というような方のブログが目立つので、一見甘くみてしまいがちな試験だと思うのですが、
合格した今だから言えます!そんなに甘い試験ではないと思います。

しかし、しっかり対策をして臨めば一発合格も可能な試験だと思います。

今後受験される方の参考になればと、私の経歴と勉強方法等をご紹介したいと思います。

私の経歴

私はインターネット企業にて6年間勤務していました。
その後現在は、フリーランスでHP制作の仕事をしています。

会社勤めの間は、サーバエンジニアから始まり、フロントエンドエンジニア、システム企画、プロジェクトマネージャと、幅広く経験をさせてもらいました。
自分としてはこれからプロジェクトマネジメントやWebディレクションの能力を伸ばしていきたいと思っています。

プロジェクトマネージャ試験合格は甘くない

資格なんてほとんど意味がない、と言われる方もいるかもしれません。
おそらくそういった方は、資格はお持ちじゃないのだと思います。

確かに卓上の知識かもしれませんが、しっかり勉強しないと受からない試験に合格しているというのは、それだけの知識を有し努力をしているということだと思います。

それに、プロジェクトマネージャ試験は、ある種感覚的に行えてしまうプロジェクトマネジメントを、きちんと名称のついた手法として学べるので、知識として勉強になります。

ぜひ気を抜かずに勉強して、試験に合格されて欲しいです。

プロジェクトマネジメント経験がなくても合格はできる

ただ補足すると、プロジェクトマネージャ試験は、プロジェクトマネジメント経験がなくても合格できる試験です。
そこまで専門的な技術的知識が問われるわけではないので、過去問と参考書を中心にしっかり勉強すれば、合格の可能性は誰にだってあります。

私が勉強した経験をもとに、意識して勉強すると良いこと(午前問題編)を書きます。

午前問題を勉強する際のポイント

午前1、2の試験を甘く見ず、過去問をとにかく解き、暗記する。
午前1、2の試験は、参考書よりもとにかく過去問です。
過去問を解いて、回答を暗記します。

理由は、出題の多くが過去問から出題されるからです。足切りの6割を取るには、過去問を暗記するのが近道です。
もちろん、内容も理解した方がいいでしょう。しかしあまり時間がない中、試験勉強される方が多いと思いますので、まずは暗記からでいいと思います。
内容の理解は、午後問題の参考書を見ながら理解されるのでいいと思います。

実際、午前1、2も結構難しいです。
私も1回目の受験は、午前2で落とされてしまいました。
しかも、落ちた試験の後の試験は採点もされないという、運営側の人件費削減を行なっているので、
一生懸命解いた午後の試験が、合格点に達していたかさえわからないのは、モヤモヤします。
(お金を払って受験しているのに、理不尽。。)

なので、午前1、2も気を抜かず勉強しましょう。
とにかく、IPAのサイトから過去問をダウンロードし解くことです。

ただ、平成29年度の午前2は、過去問からじゃない問題も多かった気がしています。
ITの時事的な問題が出題されていると感じました。

午前1は、合格点を取ると、向こう2年受験が免除されます。
私の中では、意外とこれが結構大きかったです。
2回目の受験では、午前1の勉強をしなくて良いため、他の試験科目に集中できます。

1回目の受験で、とにかく午前1は合格されるといいと思います。

午後試験の勉強法

午後試験の勉強法や、各分野の知識はこちらにまとめています。

午後の勉強法については、ざっくりとですが、こちらの記事にまとめています。
プロジェクトマネージャ試験の勉強法|午前Ⅰから午後Ⅱまで

最後にとにかくお伝えしたかったのは、油断せず試験勉強して、少ない受験回数で合格されてください!ということでした。

みなさんの合格を願っています。

プロジェクトマネージャ試験の知識、勉強法一覧

その他の関連記事はこちら!

プロジェクトマネージャ試験の知識、勉強法
  • 平成29年プロジェクトマネージャ試験合格!私の経歴と勉強方法(午前問題) 詳しく見る
  • プロジェクトマネージャ試験勉強法: 午前Ⅰから午後Ⅱまで 詳しく見る
  • プロジェクト計画編: プロジェクトマネージャ試験で勉強したこと 詳しく見る
  • 進捗計画・管理編: プロジェクトマネージャ試験で勉強したこと
    詳しく見る
  • 品質計画・管理編: プロジェクトマネージャ試験で学んだこと 詳しく見る
  • 組織要員管理: プロジェクトマネージャ試験で学んだこと 詳しく見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加